中期計画について

計画の概要

計画名称

新潟市民病院 新・中期計画

担当課名

市民病院事務局経営企画課

策定年月

平成29年3月

最終改定

平成30年3月


計画の目的と位置付け


新潟市民病院は「患者とともにある全人的医療」を病院の基本理念とし、地域の基幹病院として質の高い医療を提供するとともに、患者さんに信頼されるぬくもりのある医療を目指しています。この理念に基づく様々な取り組みにより、地域医療に貢献し、地域で必要な医療提供体制を確保し続けるために、「新潟市民病院新・中期計画」を策定しました。なお、この計画は総務省が策定を求める「新公立病院改革プラン」に位置付ける計画となります。

計画の概要と評価等

基本理念に基づく基本方針は4つです。


  • 患者さんに信頼される、ぬくもりのある医療をめざします。
  • 重症・専門・救急を中心に、質の高い医療をめざします。
  • 地域医療機関や福祉施設と連携し、人々の健康支援をめざします。
  • 人間性豊かな医療人の育成をめざします。

そして、基本方針に基づいた取り組みを継続して行い、計画の目的を達成するためには、安定した持続可能な経営が重要であることから、健全経営を推進することを、5つ目の方針として掲げています。これらの方針に基づく取り組みや、経営の健全性について、その達成度や進捗を図る目安として、5年間の指標を設定しました。指標は年次で設定しており、毎年度、実績を評価し、その結果を公表します。そのほか、健全経営の推進に関連する計画として、5年間の中期経営計画も策定しました。

現行計画


※平成29年度の患者動向などを踏まえ、平成30年度以降の経営計画は見直しました。


平成25年度から平成28年度

※計画中、平成29年度は新・中期計画に移行しました。


平成20年度から平成24年度

※公立病院改革プランに位置付ける計画


平成15年度から平成19年度

お問合せ

新潟市民病院事務局経営企画課
新潟市中央区鐘木463番地7
電話:025-281-5151
FAX:025-281-5187
E-mail:keiei.ch@city.niigata.lg.jp

パブリックコメントの実施結果について

募集内容

市民病院の経営指標である中期計画について、総務省が策定を求める「新公立病院改革プラン」に位置付ける計画として見直しを行うにあたり、パブリックコメントを実施いたしました。
いただいたご意見も踏まえたうえで取りまとめた計画が、「新潟市民病院新・中期計画」となります。

募集期間

平成29年1月10日から平成29年2月9日

結果概要

ご意見は、2名の方から、計4件いただきました。
ほか、パブリックコメント対象外のご意見が1件ありました。



受診予約
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〒950-1197 
新潟市中央区鐘木463番地7